学校生活の様子

授業風景 国語

公開日
2025/01/31
更新日
2025/01/31

6年生

  • IMG_3638.JPG
  • IMG_3640.JPG
  • IMG_3642.JPG

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710116/blog_img/189323659?tm=20250131122843

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710116/blog_img/189323660?tm=20250131122844

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710116/blog_img/189323661?tm=20250131122844

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710116/blog_img/189323662?tm=20250131122844

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710116/blog_img/189323663?tm=20250131122844

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710116/blog_img/189323664?tm=20250131122844

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710116/blog_img/189323665?tm=20250131122845

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710116/blog_img/189323666?tm=20250131122845

 6年生の国語は、「『考える』ということについての考えを伝える」めあてでした。

 この単元は、筆者の考えを読みとり、テーマについて考えを述べ合おうというねらいがあります。

 主張と事例の関係から、文章全体の構成をとらえたあとに、3人の筆者のそれぞれの考えを読みとり、自分の考えをまとめ、発表し合う場面でした。その後、発表を聞いての感想をお互いに伝え合う活動をしました。

 教科書の読み物教材を読みとり、自分の言葉で文にまとめて発表する活動を通して、「読む力」「書く力」が育成されました。また、発表を聞くことで、「聞く力」も育成されました。一人一人自分の言葉で発表し、伝え合っていました。

 授業を参観し、「学びの成長」を感じました。