学校生活の様子

  • 【1年2年3年】今日の授業の様子から【1月31日】。

    公開日
    2025/01/31
    更新日
    2025/01/31

    お知らせ

    • 1年図工作品.JPG
    • 2年国語 手紙.JPG
    • 3年 書き方.JPG

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189320616?tm=20250131093619

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189320617?tm=20250131093619

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189320618?tm=20250131093620

     今朝は,風が強く,降り積もった雪がまき上がり,前が見えなくなる時間帯が続くほどでした。午前7時段階で気温マイナス3.2℃,風の影響もあり,体感温度はもっと低い厳しい朝でした。そのような中,地元の建設業者様,地域の皆様,学校用務員さんが朝早くから除雪作業を進めてくださり,今日も学校生活がスタートしています。

     1校時目の授業の様子を紹介します。

     1年生の教室を訪問すると,図画工作科でつくった「自慢の作品」を紹介してくれました。

     『気に入っているんだ!!(お気に入りなんだ!!)』と,うれしそうに教えてくれました。

     2年生は,昨日の授業の続きで,クラスのお友達に「お手紙を書く」活動を進めていました。お手紙からは,お友達の頑張りややさしさを認める温かな気持ちが伝わってきました。すてきな子どもたちです。

     3年生は「書き方」の学習で,担当の先生のアドバイスを参考に,「止め・はね・はらい」に気をつけて練習していました。先生にほめてもらって,にっこり笑顔の子どもたちでした。

     今日も,楽しく一生懸命学校生活が進んでいます。

  • 【前期】豆まき集会を行いました!

    公開日
    2025/01/30
    更新日
    2025/01/30

    お知らせ

    • DSC_5221.JPG
    • DSC_5225.JPG
    • DSC_5229.JPG

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189311706?tm=20250130134846

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189311707?tm=20250130134846

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189311708?tm=20250130134846

    今日は長い昼休みでした。

    前期課程では6年生が中心となって豆まき集会が行われました。

    会の後半には鬼に扮した6年生が副校長先生を誘拐しようとしていました。


    その後、みんなで豆(新聞紙ボール)で的入れを行いました。

    段々熱くなり、前へ前へと出てしまいます。

    そのくらい夢中になって楽しんでいたようでした。


    運営してくれた6年生のみなさん。

    楽しい時間をありがとうございました!

  • 【8年生】美術の授業でランタンが完成し、お披露目会を実施しました

    公開日
    2025/01/30
    更新日
    2025/01/30

    お知らせ

    • DSC_5215.JPG
    • DSC_5211.JPG

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189308738?tm=20250130113001

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189308739?tm=20250130113001

    8年生の美術の授業で制作していた「ランタン」が完成し、お披露目会をしていました。

    真っ暗にした教室で、点灯しました。

    ランタンそのもの光も綺麗ですが、机に漏れた光も計算して作っただけあり、全体的に幻想的な雰囲気でした。

    子どもたちも

    「うわ~綺麗」

    「このハートがかわいいー」

    みんなで讃え合っていました。

    授業参観時、ご覧になる機会があるかどうかは分かりませんが、ぜひ楽しみにしていてくださいね!

  • 【3年】今日の授業の様子から(3)【1月30日】。

    公開日
    2025/01/30
    更新日
    2025/01/30

    お知らせ

    • 3年1.JPG
    • 3年2.JPG
    • 3年3.JPG

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189308614?tm=20250130112054

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189308615?tm=20250130112054

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189308616?tm=20250130112054

     3校時目,3年生が国語科「ありの行列」の教材文の読み取りのまとめとして,その内容を発表会(動作化)しながら確かめていました。

     参観して,3年生の子どもたちが「正しく読み取っていること」「楽しくアレンジを加えながら動作化していること」「友達の発表や音読の様子をたくさんほめていること」など,国語科の学習のがんばりとともに,友達との結びつきを強めていることを強く感じました。

     授業の後半では,担任の先生から(アレンジを加えて)『わざと間違った動作を入れて,発表できるかな?』と問いかけがあると,グループ内の友達と話し合い,わざと間違ったアレンジを加えて発表する様子があり,この発表からも,子どもたち自身が正しく読み取っていることが感じられました。

  • 【後期】授業の様子から

    公開日
    2025/01/30
    更新日
    2025/01/30

    お知らせ

    • DSC_5189.JPG
    • DSC_5187.JPG
    • DSC_5184.JPG

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189307268?tm=20250130095902

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189307269?tm=20250130095902

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189307270?tm=20250130095902

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189307271?tm=20250130095903

    7年生は美術の授業でした。

    切り子のデザイン画の原画を作成していました。

    7年生全員が一言も発さずに黙々と作業に取りかかっていました。

    「怒られたのかな?」と心配になるくらい静かでした。

    ものすごい集中力!すごいぞ7年生!


    8年生は英語の授業でした。

    デジタル教科書を使って長文読解を学習していました。

    ネイティブな発音を聞きながら、意味を理解し、即座に回答していました。

    8年生変わらず楽しそうでした!


    9年生は社会の授業でした。

    今日は、自分自身の課題にしっかりと向き合い学習していました。

    資料を調べたり、先生に質問したりと来たるべき高校入試に向けて頑張っていました。

    1ヶ月で県立前期選抜です。

    体調管理に努め、こつこつと取り組みましょうね!

  • 【前期】今日の学習の様子から【1月30日】。

    公開日
    2025/01/30
    更新日
    2025/01/30

    お知らせ

    • 1校庭積雪.JPG
    • 1年国語.JPG
    • 2年国語.JPG

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189307035?tm=20250130093233

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189307036?tm=20250130093233

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189307037?tm=20250130093234

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189307038?tm=20250130093234

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189307039?tm=20250130093234

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189307040?tm=20250130093234

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189307041?tm=20250130093235

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189307042?tm=20250130093235

     昨日のお昼頃から断続的に雪が降り続いています。積雪は,30㎝を超えたくらいでしょうか。午前7時段階で,気温はマイナス2.4℃でした。

     暦の上では,だんだん「春」が近づいてきていますが,まだまだ寒さが続きそうです。

     1校時目の学習の様子を紹介します。

     1年生は,物語文「ずっと ずうっと だいすきだよ」を読み深めていました。1年生の子どもたちが作品の世界に入り込んで,自分と主人公を重ね合わせて,読み味わっている様子がありました。

     2年生は,「手紙を書こう」のめあてのもとで,手紙を書くときのポイントを確かめていました。だれに,どんなお手紙を書くのか楽しみです。

     3年生は図画工作科の学習で,くぎを打ったりぬいたりする活動に挑戦していました。前回の学習を思い起こし,今回も真剣に取り組んでいました。

     4年生は,漢字のプリント学習に挑戦していました。黙々と取り組む姿に,感心しました。書ける漢字がどんどん増えてきています。

     5年生は昨日の学習の続きで,「複合語の成り立ち・組み立て」について学習していました。昨日の授業のノートを確かめながら,学習内容を発展させていました。

     6年生は理科の学習で,「水のよごれの様子」や「大気の様子」など,環境についてICTタブレット端末を活用しながら調べ学習に取り組んでいました。自分のテーマに沿って黙々と調べる姿に感心しました。

     今日も,どの学年も,真剣に集中した学習活動が展開しています。

  • 【1年3年5年】今日の授業の様子から(3)【1月29日】。

    公開日
    2025/01/29
    更新日
    2025/01/29

    お知らせ

    • 1年こいぬのマーチ.JPG
    • 1年子犬のマーチ2.JPG
    • 3年理科1.JPG

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189295756?tm=20250129112029

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189295758?tm=20250129112030

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189295760?tm=20250129112030

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189295761?tm=20250129112030

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189295762?tm=20250129112030

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189295763?tm=20250129112031

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189295764?tm=20250129112031

     3校時目の授業の様子を紹介します。

     1年生は音楽科の学習で,「こいぬのマーチ」の演奏練習を進めていました。担任の先生の伴奏に合わせて,リズムよく演奏できるように頑張っていました。どんどん上達する演奏でした。

     3年生は理科の学習で,「じしゃくのはたらき」について楽しく学習を進めていました。N極とS極の様子を実験し,その動きに笑顔いっぱいの授業でした。

     5年生は家庭科の学習で,「ご飯とみそ汁の調理実習」に挑戦していました。自分で,おにぎりを上手ににぎって,『早く たべたいよ~!!』の気持ちがビシビシ伝わってきました。

  • 【後期】授業の様子から

    公開日
    2025/01/29
    更新日
    2025/01/29

    お知らせ

    • DSC_5173.JPG
    • DSC_5172.JPG
    • DSC_5170.JPG

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189295339?tm=20250129110154

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189295340?tm=20250129110154

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189295341?tm=20250129110154

    7年生は数学の授業でした。

    作図の学習の単元テストを実施していました。

    単元テスト終了後には、じっくりと復習をしていました。

    慣れた手つきでコンパスを扱う様子に頼もしさを感じました!


    8年生は理科の授業でした。

    昨日学習したオームの法則を活用し、更に深く学習していました。

    直列と並列の時の違いなど、しっかりと確認しましょうね!


    9年生は英語の授業でした。

    「About My School Life」と題し、英語で作文を書いていました。

    タブレットで単語を調べながらこれまでの湖南小中の思い出を振り返っていました。

    卒業にむけて気持ちを高めているようでした。

  • 【前期】今日の学習の様子から【1月29日】。

    公開日
    2025/01/29
    更新日
    2025/01/29

    お知らせ

    • 1年3ヒントクイズ.JPG
    • 2年漢字の熟語つくり.JPG
    • 3年アリの行列.JPG

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189294027?tm=20250129092719

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189294028?tm=20250129092720

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189294029?tm=20250129092720

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189294030?tm=20250129092720

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189294031?tm=20250129092720

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189294032?tm=20250129092720

     太陽が顔を出し始めました。今朝の冷え込みも厳しく,午前7時10分現在,気温はマイナス6℃でした。

     登校してくる子どもたち,バスから降りてくる子どもたちのはく息も,真っ白でした。


     1校時目の授業の様子を紹介します。

     1年生は,国語科の学習で「3ヒント・クイズの発表会」をしていました。自分が考えたクイズを,友達が予想して答えを発表する微笑ましい活動でした。問題を出す児童も,答える側の児童も,にっこり笑顔でした。

     2年生は,習った漢字を組み合わせて「漢字の熟語をつくる」活動を進めていました。

     「この漢字と,この漢字を組み合わせて,『名 前』になるよ!!』

    友達と一緒に,楽しく学習を進めていました。

     3年生は,「ありの行列」を読み取り,その様子を動作化する学習を進めていました。

     「明日の1校時目が発表会なので,『見学に来てもいいかな?』」と問いかけると,大きな声で「いいですよ!!」と応えてくれました。

    明日も,楽しみです。

     4年生は,「豆まき集会」に向けて,心の中にいるかもしれない「心のおに」について考えていました。自分自身を見つめ,その「自分に打ち勝つぞ!」という気持ちが伝わってきました。

    前期課程集会で発表する豆まき集会が楽しみです。

     5年生は,「複合語の成り立ちや組み立てについて」考えていました。教科書をしっかり読み,自分なりにしっかりまとめていこうとする様子が伝わってきました。ノートづくりにも工夫が見られました。立派です!!

     6年生は,社会科の学習で,明治時代の「富国強兵政策」やその時代の「文化・学問」の様子について,学習していました。自分が調べたことが授業の話し合いの中に活かされていく様子に,満足げな気持ちがひろがっていました。頑張って調べたという自信が確かなものになるのを感じる時間になりました。

  • 【前期】ぴょんぴょんタイム!

    公開日
    2025/01/28
    更新日
    2025/01/28

    お知らせ

    • DSC_5161.JPG
    • DSC_5162.JPG
    • DSC_5164.JPG

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189285493?tm=20250128130316

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189285494?tm=20250128130316

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189285495?tm=20250128130316

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189285496?tm=20250128130316

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189285497?tm=20250128130317

    前期課程は2校時目が終わると20分の長い休み時間になります。

    現在、ぴょんぴょんタイムと称し、みんなで体育館に集まり縄跳び運動をしています。

    大縄をする学年もあれば、個人練習を行う学年もあります。


    各学年がいよいよ体育の授業の中で「縄跳び記録会」を実施します。

    自分の選んだ種目2種目と持久跳び等に挑戦します!

    持久跳びは1年生は1分~6年生は6分間です。

    体育の時間にも一生懸命練習しています。

    冬の寒い時期だからこそ、持久力含めしっかりと高まっています。


    ぜひご家庭でも練習の様子などご覧頂ければ幸いです。

  • 【後期】授業の様子から

    公開日
    2025/01/28
    更新日
    2025/01/28

    お知らせ

    • DSC_5147.JPG
    • DSC_5151.JPG
    • DSC_5153.JPG

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189285415?tm=20250128125922

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189285416?tm=20250128125922

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189285417?tm=20250128125922

    7年生は家庭科の授業でした。

    バランスの良い献立について考えていました。

    今回、身につけた知識を生かし、調理実習を行うようです。

    さあ栄養バランスのとれた美味しい料理を作る力をしっかりと身につけましょうね!


    8年生は理科の授業でした。

    オームの法則の学習を行っていました。

    公式の覚え方が独特でした。

    「ブリ(VRI)かー」

    みんな心の声が漏れていました。


    9年生は保健体育の授業でした。

    バレーボールのゲームを行っていました。

    9年生はバレーボール部が多いとは言え、みんな積極的に動きラリーが続く白熱のゲームでした。

    バレーボールはやっぱりラリーが続くとハラハラどきどきで楽しいですね!

  • 全国学校給食週間に合わせて、調理員さんの業務の紹介と感謝状送付を行いました!

    公開日
    2025/01/27
    更新日
    2025/01/27

    お知らせ

    • DSCF9397.JPG
    • P1040118.JPG

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189274856?tm=20250127142326

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189274857?tm=20250127142326




















    124日から130日まで「全国学校給食週間」です。



    それに合わせ、食への理解促進を図るために



    「調理員さんの仕事内容の紹介」と「調理員さんへの感謝状贈呈」を実施しました。



     



    1月24日(金)の給食の時間に「給食ができるまで」を動画や写真にて紹介しました。



    私たちから見ても業務内容がよく分かる素晴らしい内容でした。



    子どもたちからの感想では



    「一生懸命作ってもらっている給食を大切に感謝して食べたい」



    などの声が聞かれました。



    また、食育のみならず「食に従事する仕事」についての理解が深まりました。



     



    その後、保健委員の子どもたちから日頃の感謝の気持ちを込めて、感謝状が贈呈されました。



    学校へ来る楽しみの一つに「給食」を挙げる児童生徒はたくさんいます。



    また、給食でしか食べないであろう伝統料理や食材もたくさんあります。



    まさに、毎日の給食そのものが「食育」となって、子どもたちに浸透しています。



     



    調理してくださっている調理員さん



    食材を運んでくださる業者さん



    食材を育てたり、加工してくださる農家や食品会社さん



    たくさんの関わりがあって給食があることを理解し、感謝の気持ちを忘れずにこれからも、給食を食べていきましょうね。



    明日も大きな声で「いただきます!」








  • 【前期】授業の様子から

    公開日
    2025/01/27
    更新日
    2025/01/27

    お知らせ

    • DSC_5135.JPG
    • DSC_5125.JPG
    • DSC_5120.JPG

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189272429?tm=20250127121933

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189272430?tm=20250127121933

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189272431?tm=20250127121933

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189272432?tm=20250127121933

    6年生は学活の授業でした。

    これまでの6年間の前期課程を振り返っていました。

    自分のこれまでの歩み、これからの目標

    一つの区切りとしてじっくりと考えているようでした。


    4年生は国語の授業でした。

    漢字練習をじっくりと行っていました。

    何度も何度もかいてしっかりと覚えていました。

    さあ、全て止め跳ね含め、しっかりと覚えましょうね!


    3年生は英語の授業でした。

    AETの先生と「これ何クイズ」を行っていました。

    「教頭先生これなんだか分かりますか?」

    真っ黒にに塗りつぶされた○です。

    さっぱり分かりませんでした。


    2年生は体育の授業でした。

    縄跳び運動を行っていました。

    2年生の持久跳びは2分間が目標です。

    目標に向かい、顔を真っ赤にして頑張る2年生でした!

  • 【後期】授業の様子から

    公開日
    2025/01/27
    更新日
    2025/01/27

    お知らせ

    • DSC_5138.JPG
    • DSC_5140.JPG
    • DSC_5143.JPG

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189272002?tm=20250127115419

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189272003?tm=20250127115419

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189272004?tm=20250127115419

    今日の湖南は朝は厳しい寒さでしたが、現在は青空が広がり、穏やかな天候です。


    7年生は社会の授業でした。

    公民分野の学習を行っていました。

    「生産と消費」について学びを深めていました。

    自分たちで教科書を読み取り、考えのまとめなどを行っていました。


    8年生は英語の授業でした。

    すごろくを通して、英語の練習を行っていました。

    読み取ること、話すこと

    楽しみながらしっかりと取り組んでいました。


    9年生は理科の授業でした。

    自然環境調査について学習を進めていました。

    生息している水生生物を通して、自分たちの住む町の自然環境について理解していました。

    「湖南にもいる」

    綺麗な証拠ですね。

  • 【前期】授業の様子から

    公開日
    2025/01/24
    更新日
    2025/01/24

    お知らせ

    • IMG_6958.JPG
    • DSC_5115.JPG
    • DSC_5105.JPG

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189255749?tm=20250124114854

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189255751?tm=20250124114854

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189255752?tm=20250124114854

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189255753?tm=20250124114855

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189255754?tm=20250124114855

    1,6年生は合同で縄跳び運動を行いました。

    6年生は1年生のサポートをしつつ、1年生の前では下手な姿は見せられないというプライドから緊張感をもって取り組んでいました。

    6年生の持久跳びは6分間です。

    今日初めて成功した児童もいました。

    1年生にとっても6年生にとっても相乗効果のある実りある時間となりました。


    2年生も体育の授業でした。

    こちらは学級内で親子ペアになり回数を数えていました。

    必死に頑張る表情が素晴らしいですね!


    3年生は英語の授業でした。

    AETの先生による学習です。

    「What is this?」をテーマにクイズを行っていました。

    内容を知らずに教頭は「なんでかわいい猫ちゃんを黒く塗るの?」の問いかけに

    「あー!答え言っちゃった!」

    申し訳ありませんでした。


    4年生は算数の授業でした。

    面積の求め方の学習をしていました。

    図形の最も基礎的な学習ですね。

    じっくり、しっかりと学習を進めてくださいね!


    5年生は社会の授業でした。

    今日は単元テストです。

    みんな集中して取り組んでいました。

    さあ、何点だったかな?

  • 【後期】授業の様子から

    公開日
    2025/01/24
    更新日
    2025/01/24

    お知らせ

    • DSC_5102.JPG
    • DSC_5097.JPG
    • DSC_5099.JPG

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189255339?tm=20250124113309

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189255340?tm=20250124113309

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189255341?tm=20250124113309

    おはようございます。

    今日の湖南はうっすらと雪が降り積もる朝を迎えました。

    気温はそれほど低くはありませんが、どんよりとした曇り空です。


    7年生は数学の授業でした。

    作図のまとめでした。

    それぞれの生徒が自分の進度に合わせ学習を進めていました。

    タブレットを使う生徒、教科書やワークを使う生徒それぞれが選択しています。


    8年生は保健体育の授業でした。

    バレーボールの続きです。

    今日もパスを中心にウォーミングアップをし、スパイクを行っていました。

    さあ強いスパイクが打てたかな?


    9年生は社会の授業でした。

    ワークを行っていました。

    まとめとして集中して取り組んでいました。

    受験生ですね。

    昨日は、県立願書の記入を行っていました。

    緊張の瞬間ですね。

  • 【前期】授業の様子から

    公開日
    2025/01/23
    更新日
    2025/01/23

    お知らせ

    • DSC_5091.JPG
    • DSC_5077.JPG
    • DSC_5075.JPG

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189240161?tm=20250123095106

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189240162?tm=20250123095106

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189240163?tm=20250123095106

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189240164?tm=20250123095106

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189240165?tm=20250123095106

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189240166?tm=20250123095107

    6年生は家庭科の授業でした。

    事前に考えたバランスの良いメニューを実際に作っていました。

    野菜炒め定食と味噌汁、ご飯です。

    ぎこちない手つきながらも一生懸命に作業していました。

    味はどうだったかな?


    5年生は道徳の授業でした。

    銀の燭台という題材です。

    犯罪行為を許すか許さないか。

    さあどう考えたでしょうか?


    4年生は国語の授業でした。

    詩を作り、詩に寄せた思いを発表していました。

    ランドセルを共通題材にしていました。

    ぜひ、お子さんの詩を聞いてみてください。


    3年生は社会の授業でした。

    湖南町の紹介を考えていました。

    湖南町と言えば?

    自分の周辺のお薦めは?

    様々な情報が出ていました。

    湖南は美味しい物、きれいな風景、歴史と見所がたくさんありますね


    2年生は図工の授業でした。

    以前から作成し、完成していた段ボールハウスとお別れの時を迎えていました。

    中に入るとプラネタリウムまであるそうです。

    キラキラした目、笑顔。

    楽しくて仕方が無い様子でした。


    1年生は国語の授業でした。

    「ことばあそび」を題材に、だじゃれを考えていました。

    「ライオンにはイオンがある」

    知ってか知らずか、イオンまで飛び出していました。

    1年生のユニークな発想に脱帽です!

  • 【後期】授業の様子から

    公開日
    2025/01/23
    更新日
    2025/01/23

    お知らせ

    • DSC_5084.JPG
    • DSC_5087.JPG
    • DSC_5088.JPG

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189239941?tm=20250123092849

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189239942?tm=20250123092850

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189239943?tm=20250123092850

    おはようございます。

    今日の湖南は朝は厳しい冷え込みでしたが、現在は穏やかな天候の中、暖かな日差しが降り注いでいます。

    先々週に降った大雪も大分溶け、総じて見るとやや雪は少ないのかもしれません。


    7年生は社会の授業でした。

    世界の工業に関する学習でした。

    シリコンバレーやサンベルト

    昔習った言葉がたくさん出ていました。


    8年生は数学の授業でした。

    三角形の合同条件を活用した証明問題をみんなで解いていました。

    〇〇だから、△△になる。

    根拠を示した回答が必要になります。

    しっかりと既習事項を生かし、みんなで確認しながら取り組んでいました。


    9年生は英語の授業でした。

    今日は英語でディベートをしていました。

    討論内容は「部活動はあるべきか、クラブであるべきか」です。

    今回は「クラブであるべき」が論破したようです。

    みんな楽しそうでした!

  • 【2年5年】なわとび記録会にむけて合同練習会【1月22日】。

    公開日
    2025/01/22
    更新日
    2025/01/22

    お知らせ

    • 1.JPG
    • 2.JPG
    • 3.JPG

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189228548?tm=20250122111314

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189228549?tm=20250122111314

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189228550?tm=20250122111314

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189228551?tm=20250122111314

     3校時目,2月の「なわとび記録会」に向けて,2年生と5年生が合同練習を進めていました。

     学年ごとに個人種目を発表し合い,5年生が2年生のとんだ回数を数えてあげる場面がありました。

     『がんばって!』

     『もう少しだよ!!』

    体育館に声が響きます。微笑ましい合同練習会になりました。

  • 【後期】授業の様子から

    公開日
    2025/01/22
    更新日
    2025/01/22

    お知らせ

    • DSC_5048.JPG
    • DSC_5060.JPG
    • DSC_5057.JPG

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189227576?tm=20250122101144

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189227577?tm=20250122101144

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189227578?tm=20250122101145

    https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/189227579?tm=20250122101145

    今朝の湖南小中学校校庭です。

    放射冷却の影響で低気温な所に日光が降り注ぎ、気温差が生まれたためにもやがかかっていました。

    すごく幻想的な朝を迎えました。

    素晴らしく美しい環境の中で教育活動ができること嬉しく思います。


    さて、7年生は数学の授業でした。

    扇形の面積の求めかたについて学習していました。

    みんなで席を立ち歩き、答えの求め方について意見交換をしていました。

    分からないことも、人それぞれの説明を聞いてピッタリ当てはまる答えがあるようです。


    8年生は英語の授業でした。

    デジタル教科書を活用し、虫食い状態の教科書のリスニング及びスピーキングを行っていました。

    自信が無いところはやや声が小さくなり、みんなで笑い合っていました。

    楽しげな雰囲気の中進められる学習が素敵ですね!


    9年生は理科の授業でした。

    昨日まで行われた定期テストの解説を行っていました。

    「ああ、そういうことか!」

    新たな気づきがあったようです。

    入試目前!たくさん知識を吸収して本番を迎えましょう!