思い出の1ページ

第1回授業研究会

公開日
2014/06/24
更新日
2014/06/24

現職教育

  • 1745058.jpg
  • 1745059.jpg
  • 1745069.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710016/blog_img/10714516?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710016/blog_img/10718164?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710016/blog_img/10720873?tm=20240815153205

 6月20日(金)に第1回校内授業研究会が行われました。5年3組の算数『小数のわり算』の授業でした。一人ひとりが既習事項を活用し自分なりの方法で課題を解決し、友だちと自分の考えを比べる活動を通して内容の理解を深め、伝え合う力を育てる授業の提案でした。課題が提示されると、子どもたちは、数直線や□を使った式を使って自分の考えを、真剣に考えていました。どの子も自分なりの方法をノートにすらすら書いていました。たくさんの方法が見られ、驚きました。自分の考えで自力解決できる場と時間が保障されていて、子どもたちは数直線を使って立式し、課題を解決していました。悩んでいる児童は数直線のヒントカードで自力解決できるよう支援されていました。グループで考えを話し合う場面では、学習を効果的に行えるよう意図的に編成された3人グループで自分の考えをノートを使って、伝え合っていました。きめ細やかな支援がなされ、発表が苦手な子も意欲的に発表する姿がみられました。友だちと自分の考えを比べながらしっかりと聞き合うことで単位量あたりの量の求め方の理解を深めていました。授業の振り返りではレーダーチャートで自己評価していました。
指導助言者の郡山第一中学校長の滝田文夫先生から子どもたちの落ち着いた真剣な学びの姿や素晴らしい学習習慣について称賛されました。また、郡山第一中学校の先生方や幼稚園や保育所の先生方も参観され、子どもたちの意欲的な学びの姿や友だちと伝え合い学ぶ姿に感動していました。