-
第3回授業研究会
- 公開日
- 2025/07/17
- 更新日
- 2025/07/17
開成なかま
14日、第3回授業研究会が行われました。3回目の今回は4年生で、国語科「見せ方を工夫して書こう~新聞を作ろう~」の単元です。授業テーマは、「伝えたい相手を意識し、中心的な内容や段落構成などを考えながら新聞を完成させる活動を通して、主体的に取り組む姿勢を育み、伝える力を高めることができる授業」でした。新聞に載せる内容を付箋を使ってグループごとに交流し、なぜそう考えたか、理由も合わせて伝えながら、そして認め合いながら活発に話し合う姿が見られました。新聞の出来上がりが楽しみです。
+2
-
愛校活動
- 公開日
- 2025/07/17
- 更新日
- 2025/07/17
開成なかま
先週末、1学期お世話になった学校をきれいにしようと、愛校活動を行いました。教室は、ワックスをかけるため、机などは全部廊下に運び出しました。雑巾をかけたり、スポンジで汚れを落としたり・・・出入口のレールの部分や下駄箱もきれいにお掃除しました。
+3
-
第2回授業参観・PTA主催150周年記念講演会
- 公開日
- 2025/07/16
- 更新日
- 2025/07/16
開成なかま
10日は、第2回の授業参観でした。合わせて、創立150周年記念事業として、PTA主催の講演会も合わせて開催されました。
保護者の方の笑顔で見守ってくださる姿、一緒に活動してくださる姿、発表を聞いて質問をしてくださる姿、児童席に座り、子どもと同じ目線で発表を聞いてくださる姿・・・たくさんすてきな様子が見られました。ありがとうございました。
講演会は、スマイリーキクチ氏を講師としてお招きし、「親子で考えるSNSやネットの使いかた」についてお話いただきました。4年生以上の児童も参加し、情報社会で生きる上で大切なことを学ぶことができました。
+2
-
ドキドキわくわく★宿泊学習(アクアマリンふくしま)
- 公開日
- 2025/07/09
- 更新日
- 2025/07/09
5年生「Go with smile」
+2
二日目は自然の家を退所後、アクアマリンふくしまに向かいました。
身近な生き物から珍しいものまで様々な種類の生き物を観察することができました。
また、震災関連の展示物もあり、当時の福島の被害や、あきらめずに復興に取り組む様子を知ることができました。
いよいよ明日は授業参観ですね。5年生は宿泊学習の発表を行います。
ご来校おまちしています。
-
コロコロガーレランドへようこそ!
- 公開日
- 2025/07/07
- 更新日
- 2025/07/07
4年生「present」
+2
令和7年7月7日 七夕の日。2年生を「コロコロガーレランド」に招待し、一緒に楽しい時間を過ごしました。図工の時間に作った、ビー玉のゲーム「コロコロガーレ」。らせんの道や迷路のような道、でこぼこの道を通ってゴールします。2年生に優しく声をかけたり、説明したり、2年生と4年生の笑顔が、天の川のキラキラしたお星様ように輝いた素敵な時間でした。(これからの10代の旅路。迷路だったり、でこぼこ道だったり。でも、それが楽しかったね。ゴールしたとき、うれしかったね。)今日は、天の川が見えるのでしょうか。みんな願いがかないますように・・・。
-
ドキドキわくわく★宿泊学習(夜のお楽しみ・キャンドルファイア)
- 公開日
- 2025/07/07
- 更新日
- 2025/07/07
5年生「Go with smile」
+2
夕食とお風呂のあとは、夜のお待ちかね、キャンドルファイアでした。
火の守に神聖な火を灯していただき、子ども達は、一つ一つのキャンドルに火がともっていく様子に魅入っている様子でした。
そのあとは、レク係の企画で、「コロブチカ」を踊ったり、「じゃんけん列車」「もうじゅう狩りにいこうよ」をしたりしました。
日中の活動でぐっと心の距離が縮まり、楽しい時間を過ごすことができました。
-
ドキドキわくわく★宿泊学習(室内ビンゴオリエンテーリング)
- 公開日
- 2025/07/07
- 更新日
- 2025/07/07
5年生「Go with smile」
+3
午後も天気が回復しなかったため、室内オリエンテーリングをしました。
「え~室内なの…」と不満げな声がありましたが、予想以上のクイズやビンゴの難しさに苦戦し、見つけた時は「あったー!」ととても盛り上がっている様子でした。
-
凡事徹底②
- 公開日
- 2025/07/04
- 更新日
- 2025/07/04
開成なかま
1枚目の写真は、先月3年生が校外学習で訪れた「宝来屋」さんのトイレをお借りしたときのもの。2枚目の写真は、5年生の宿泊学習で宿泊した「いわき海浜自然の家」の下足箱の様子。そして、3枚目の写真は、4年生が水泳学習の際の着替えの場所として使用している家庭科室の様子です。校外でも校内でも、しっかり整頓できる開成っ子です。
-
ドキドキわくわく★宿泊学習(昼食)
- 公開日
- 2025/07/03
- 更新日
- 2025/07/03
5年生「Go with smile」
+3
お昼は食堂でのごはんでした。
ラーメンにゼリー、わかめご飯と暑くてお腹がすいている時にぴったりのメニューで、みんな笑顔で食べていました。
-
ドキドキわくわく★宿泊学習(いよいよお部屋へ…!)
- 公開日
- 2025/07/03
- 更新日
- 2025/07/03
5年生「Go with smile」
+3
気になるお部屋の様子です。
日中の活動班とは違う班で、部屋にお泊りをしました。
「友達と夜まで過ごせる!」と嬉しそうな様子でした。
-
ドキドキわくわく★宿泊学習(ニュースポーツ+海岸散策)
- 公開日
- 2025/07/01
- 更新日
- 2025/07/01
5年生「Go with smile」
+4
磯遊びは悪天候のため行けませんでしたが、ニュースポーツの後海岸散策に行きました。
海のにおいや面白い貝がらを見つけて楽しそうです。
-
第2回授業研究会
- 公開日
- 2025/07/01
- 更新日
- 2025/07/01
開成なかま
30日、第2回授業研究会が行われました。今回は6年生で、算数科「比」の授業でした。授業テーマは「既習事項を生かし、数学的な見方・考え方を働かせながら、友達との協働的な学びを通して自分の考えを広げ、深める授業」です。子どもたちは、ロイロノートの「共有ノート」を活用したり、教室内に設けられた解法別の発表の場(ここでは、ホワイトボードを活用)で交流したりしながら、考えを広め、深めていきました。他校の先生のほか、小中連携として郡山第一中学校の校長先生も事後研究会に参加してくださり、中学校を見据えた算数科の授業の在り方についても話し合いました。
+3
-
ドキドキわくわく★宿泊学習(出発式・出会いのつどい編)
- 公開日
- 2025/06/30
- 更新日
- 2025/06/30
5年生「Go with smile」
26日の朝は、天気に恵まれ、無事に校庭で出発式を行いました。
練習の成果もあり、「はい!」と大きな返事をして話を聞くことができました。
自然の家に到着後は、出会いのつどいを行いました。
無事に宿泊学習を終えられたのは、保護者の皆様の手厚いサポートのおかげです。
本当にありがとうございました。
-
開成山公園へ公園探検!その1 ☆1ねんせい☆
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
1年生「ゆうきりんりん」
今日は、生活科の学習で、開成山公園へ公園探検に出かけました(^-^)
学区には何があるかな、歩くときはどんなことに気をつけなきゃかな・・・
と歩き方も学習。すると・・・・
横断歩道を渡るときには、開成交番のおまわりさんが急遽出動してくださり、
1年生たちを安全に渡らせてくださいましたm(_ _)m
公園に着いたら、自然とふれあいつつ、友達と仲良く楽しく、安全に遊具で遊ぶ学習です!
友達と公園の遊具で遊ぶのは、またひと味違うようで、
どの子も にっこにこで めいっぱい遊んでいました。
順番を守ったり、遊びに来ていた小さな子に譲ったり、初めての遊具に挑戦したり・・・・
遊びを通しての学びが見られました。
遊具で遊んだ後は、公園の中をぐるっと散策です。(その2へ続く)
+7
-
開成山公園へ公園探検!その2 ☆1ねんせい☆
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
1年生「ゆうきりんりん」
+5
遊具で遊んだ後は、公園をぐるっと散策です。
植物を見たり、かめやカモなどの生き物を見つけたり・・・・
公園内で作業をしていた方たちには、自分たちから進んで「こんにちは~」と
ごあいさつ!感心です(^o^)
さあ、お待ちかねのお弁当タイム!
1年生のお友達とお外で食べるのは初めての子どもたち。
もぐもぐ にこにこ (^O^) おいしいお弁当がますますおいしくなりました!
学校へ戻ると、いい具合にお疲れの様子?!
土日、ゆっくり体を休めて、また、月曜日に登校してくださいね!
-
郷土を学ぶ体験学習
- 公開日
- 2025/06/26
- 更新日
- 2025/06/26
4年生「present」
+2
天気予報の傘マークを心配しながらの郷土を学ぶ体験学習。朝から太陽の日差しを感じながら、笑顔で出発しました。かわせみ水族館では、身近な生物を目の前で見たり、かわうそのかわいい姿に癒やされたり、福島の自然の豊かさを感じることができました。その後、昭和の森公園での昼食。6月の風と太陽と緑のじゅうたんに黄色の花。標高700Mから見る絶景 猪苗代湖。食事が終わった後の自由時間。遊具もボールもありません。草と木と坂、そこにある自然の中で、子ども達は遊びを考えて楽しみました。とても平和な光景でした。その後、野口英世記念館を見学し、全員無事に学校へもどってきました。
集合時間もすべて、クリア。予定時間通り、いえ余裕をもって集まることができました。 そんながんばる子ども達に、お天気の神様も微笑んでくれましたね。パーフェクト郷土を学ぶ体験学習でした。
-
凡事徹底
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
開成なかま
梅雨らしい空模様が続く今週。傘の出番も多くなりがちですが、子どもたちの傘の収納の仕方はとても上手で、昇降口はいつもスッキリ!!凡事徹底の精神が受け継がれていることをうれしく思います。
+2
-
ドキドキわくわく★宿泊学習(いよいよ明日…!)
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/24
5年生「Go with smile」
+3
いよいよ宿泊学習も明日になりました。
これまで宿泊学習に向けて、協力することや、きまりを守ることを練習してきました。楽しむために大切な事ばかりです。
明日がいよいよ練習の成果を発揮する時です。全員で楽しい時間を過ごせるようにしたいと思います。
写真は、24日のコロブチカの練習の様子です。楽しく練習することができました。
-
校外学習 パート2(ふれあい科学館)
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
3年生「チャレンジ!」
ふれあい科学館では、宇宙劇場(プラネタリウム)で色々な星座を見たり、太陽と影の学習をしたりしました。その後は、子ども達の楽しみのお弁当タイム。あっという間に食べ終え、午後の活動に入りました。2つのグループに分かれ、展示ゾーンで様々な活動をしたり、地上から96mの展望ロビーから見た郡山市内の様子をスケッチしたりしました。時間で入れ替えを行いましたが、どちらのグループも1番人気は、ムーンジャンプでした。時間の関係で、全員は体験できなかったので、休日や夏休みやなどを利用してお子さんと一緒に行ってみてはいかがでしょうか。
+2
-
【6年生】税について学びました
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
6年生「GOAT」
+5
「租税教室」があり、6年生が税について学びました。
子どもたちは、はじめは税なんて自分からは遠い存在だと感じていたようでした。しかし、DVDを観たり、郡山法人会青年部の方々のお話を聞いたりすることを通して、税というものが実は身近なところにあり、小学生の自分たちであっても真剣に考えなければならないものだと気づいたようです。
そのタイミングで小さな「議会」が開かれました。1億円の税を学校生活改善のためにどう生かすかについて話し合うのです。たった今、税が公の幸福のために使われるべきものであることを学んだ子どもたちは、我欲を捨て、開成小学校児童みんなの笑顔のために税がどう使われるべきかを真剣に話し合い、発表しました。
とても有意義な時間となりました。この学習をした彼らなら、きっと実際の税の使途にも興味をもち、棄権せずに選挙に行くようになるのではないでしょうか。
-
校外学習 パート1(宝来屋本店)
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
3年生「チャレンジ!」
本日(6/20)、子ども達が楽しみにしていた校外学習に行って来ました。最初に宝来屋さんに行き、味噌を作る工場の様子を見学してきました。大きな機械を見たり、お味噌の赤ちゃん(まだ熟成していない味噌)を触らせてもらったりしました。見学の前後には、バスの中で、説明を受けたり質問したりしもしました。帰りには、お味噌のお土産もいただき、子ども達は大喜びでした。
+1
-
【2年生】プールではじける笑顔!
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
2年生「にっこりにこにこ2年生!!」
待ちに待ったプールがスタート!! 6月18日、スイミングスクールの先生を講師にお迎えし、水泳教室を行いました。水しぶきを上げながら、はじける笑顔の子どもたち。ぷかぷかうかんだり、ばた足したりしながら、25メートルプールを縦に使って存分に楽しみました。来週からは、スイスイ泳ぐ「スイミーコース」、スイミーを目指す「赤い魚コース」、ぷかぷか浮かぶ「くらげコース」に分かれて、コース別に活動します!今年度の水泳教室は、あと3回を予定しています!
-
よむぞーさんが きたよ!☆1ねんせい☆
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
1年生「ゆうきりんりん」
きょうは、1年生の教室に、はじめて、「よむぞーさん」が来てくれました。
この時期にぴったりの絵本を読み聞かせしてくださいました(^o^)
素敵な読み聞かせで、子どもたちも絵本の世界に入り込んで、聞いていました。
次回は、2学期の予定です。
よむぞーさんのみなさん、 ありがとうございましたm(_ _)m
-
スイミングスクールの先生と プール!☆1ねんせい☆
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
1年生「ゆうきりんりん」
+1
と~~~っても 暑くて、絶好のプール日和!
そんな中、今日は、スイミングスクールの先生が水泳指導に来てくださいました。たくさん足をバタバタさせたり、ジャンプしたり、肩までしずんだり・・・・
水が苦手な子でも、徐々に慣れることができるように、ちょっとずつ ちょっとずつ
レベルを上げてくださいました。さすが!スイミングのプロです!
勇気をもって、顔をつけたり、もぐってみたりする子も見られ、頑張り屋な1年生の姿をみることができました!(^^)!
また、来週も来てくださいます!
水と た~くさんなかよくなれるように 学習していきたいと思います!
-
令和6年度卒業アルバム配付
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
開成なかま
本日、2回目の卒業アルバムの引き渡しを行いました。
1回目ほどではありませんが、今日もアルバムの受け取りに中学1年生が何人か来てくれました。
次回は最終回の6月20日(金)15時30分~16時30分です。
まだアルバムを取りに来ていないご兄弟の皆さん、お友達がいらっしゃいましたら、忘れないようお声がけをお願いいたします。
-
今年度初めてプールに入りました!
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
3年生「チャレンジ!」
本日(6/17)、3年生になって初めてプールに入りました。5校時目ということで、暑さもピークで、冷たいプールの水がとても気持ちよかったです。今回は、初めてということで、並ぶ場所の確認や流れるプールをみんなで作り簡単な水慣れをしました。今後は、3つのコースに分かれて、自分にあっためあてで学習をする予定です。去年より少しでも長く、少しでも速く泳げるようになれるといいですね。
-
ドキドキわくわく★宿泊学習(レク係+班の打ち合わせ)
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
5年生「Go with smile」
+1
17日のオリエンテーションでは、レク係の打ち合わせと、班で集まっての係やめあての確認をしました。
本番まであと約1週間ということで、班の集まり方もかっこいい姿が多くみられるようになってきました。
紅白帽子のゴム紐の確認、ありがとうございました。
-
糸のこスイスイ(1組・3組)
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
5年生「Go with smile」
+3
図工の学習では、「糸のこスイスイ」という学習に取り組んでいます。初めての電動糸のこの使い方について学習する単元です。
糸のこの刃を付けるところから協力しながら自分達でやっていましたが、回数を重ねるとスムーズにできるようになり、面白い形で切ることができました。
-
6年生とプール!☆1ねんせい☆
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
1年生「ゆうきりんりん」
今日の1年生
楽しみにしていた6年生とのプールでした!
前回は、水に入らなかったので、1年生にとってはこれこそ初めてのプールです。
一緒にシャワーを浴びたり、水慣れをしたり・・・
1年生にとっては、学校のプールはちょっと深めですが、
今日は、と~~~~っても頼りになる 6年生のお兄さんお姉さんがいたので、
心配なく安心して、水に入ることができました!(^^)!
一緒に手を繋いだり、体を補助したり、
「歩いてごらん」「だいじょうぶだよ!」「じょうず じょうず!」
などと声をかけてくれたりした とっても優しい6年生。
誰一人、嫌がることなく、水遊びをすることができました!!
最後は、6年生におんぶをしてもらったり、電車ごっこをしたりして、あっという間に終了の時間。
「え~~~~、もう終わり~~???」
「もっと 遊びたかった~!」
と名残惜しそうに、6年生とバイバイした1年生でした。
次回は、あさって、水曜日。スイミングスクールの先生が来て、水遊びの指導があります。
水着を忘れずに持ってきてくださいね~(^O^)
+6
-
第1回授業研究会
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
開成なかま
16日、令和7年度郡山市教育委員会研究推進協力校の指定を受け、今年度第1回目の授業研究会が行われました。トップバッターを務めたのは、第2学年。教科は国語科「お話を読み、すきなところをつたえよう『スイミー』」です。他校よりお越しの先生にも事後研究会に参加していただき、より活発な意見交換等ができました。今年度は、昨年度の研究で明らかになった「授業における教師の在り方」に焦点をあて、子どもの学びを中心に据え、「主体的・対話的で深い学び」を支える教師のコーディネート力の向上を目指してまいります。
+3