学校生活の様子

授業研究会 1年2組「国語科」

公開日
2017/07/03
更新日
2017/07/03

行事風景

  • 3061153.jpg
  • 3061154.jpg
  • 3061155.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710015/blog_img/10702519?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710015/blog_img/10706571?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710015/blog_img/10710057?tm=20240815153205

6月28日(水)1年2組「国語科」(おおきなかぶ)佐藤雅子先生が授業前日まで..考えに考え抜いた..子どもの学びの姿。子どもたちの学びの発達段階から、『読むこと』を展開の中心に据えた“修正授業当日案”に変更。“お話のおもしろさ”を実感させたい。そのために、読んで読んで読み浸る活動の中で考えの交流を..。『やってみたい!』『言いたい!』『読みたい!』子どもたちの極上のやる気を一心に受け止めた授業でした。
 教育研修センターの小林伸行先生からは、『読む教材』:「はなのみち」(語のまとまりを)→「おむすびころりん」(七五調のリズムを)→「おおきなかぶ」(繰り返しのおもしろさを)→「くじらぐも」(場面の様子を想像して)..それぞれのお話の特性に基づいた指導、学年内「縦」系統と学年間「横」系統があること。教材研究(分析)から授業展開の糸口が見えてくること等々、ご指導いただきました。