学校生活の様子

1年1組 「算数科」授業研究会

公開日
2017/06/19
更新日
2017/06/19

行事風景

  • 3037870.jpg
  • 3037871.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710015/blog_img/10702508?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710015/blog_img/10706560?tm=20240815153205

 6月14日(水)低学年ブロック授業研究会[1年1組 算数科] 
 やる気満々のあいさつで授業が始まると、先生が繰り出す“●図のフラッシュカード”で、●数..●を合わせて..。。テンポよく、次々に繰り出される問題の変化に..指名の変化に..楽しみながら学習モードにロックオン! この10分間に凝縮された ◇知らず知らず数量感覚が養われる体験 ◇よく見る・聞く・話す「学び方の基」 ◇ペア学習にもつながる「学び合う友だちとの関係性」 〜小林律子先生の仕組んだ圧巻の“名人芸”に私たち参観者も釘付けに。
 問題文に合う絵を結び付ける中で、“あわせて”“もらいました”“みんなで”のことばの意味を確認し、(式)3+4=7を結びつける。子どもの思考に寄り添って、丁寧に..段階的に「たし算のお話作り」へ誘う学習活動でした。1年生ののこの時期の学習への集中は、ほぼ15分間..を根拠に、学習過程を10分・15分・18分に「3つに分けた展開構成」も子どもの発達段階に応じた教師の確たる配慮。
〜「じどうしゃが..」「くっきーが..」「ぱんつが..」楽しい5+3の問題がたくさんできました。子どもたちは、考えることがまた好きになりました。