学校生活の様子

5年生 プログラミング学習 パート2

公開日
2021/12/06
更新日
2021/12/04

5年

本時の学習は、車型のロボットを決められたコース通りに動かすプログラムをつくることがねらいです。
前回のスクラッチはタブレットの画面、つまり平面上での動きをプログラムしました。
でも、今回は立体のロボットが目の前で実際に動くので、自分でつくったプログラムの改善点がすぐに分かります。
課題が明確で具体的なので、解決に時間がかかっても、子どもたちの集中力が途切れることはありませんでした。
二人で協力しながら、進む距離や曲がる角度を何度も調整し、プログラムを何度もつくりなおします。
考えた通りにロボットを動かすために、繰り返し思考した過程に学ぶ価値を実感できた学習になりました。