授業風景 算数 「授業研究会」
- 公開日
- 2025/09/08
- 更新日
- 2025/09/08
6年生
+7
9月8日(月)5校時目に「研究授業」を6年算数の授業で行いました。「形が同じで大きさがちがう図形をしらべよう」という単元でした。
今日は、「実際計ることのできない長さは、どんな縮図をかけば求められるかな。」と本校の校舎の高さを縮図にして、どのくらいの縮尺にして、算出するかという授業でした。児童は、自分で考え、お友達に自分の考えを伝え、理解を深めていました。
研究授業とは、児童のよりよい学びをめざして、教員が日々の授業づくりを見直し、工夫・改善していくために行う取り組みです。教員自身が「どうすればもっと子どもが主体的に学ぶことができるか」を探る実践的な研究の場です。
この授業には、郡山市教育研修センターの指導主事の先生をお招きし、明健中学校の数学の先生、本校他学年の先生方も参観しました。
授業の後には研究協議会を通して、指導方法や児童の学びの様子について意見交換を行いました。そこで得られる気づきや学び合いが、授業の質を高め、学校全体の教育力の向上につながっていきます。