学校生活の様子

授業風景1

公開日
2024/09/09
更新日
2024/09/09

5年生

 5年生の算数は、「四角形の角を調べよう」でした。

 四角形の4つの角の大きさの和は、何度になるか?の問題に、前の時間に三角形の内角の和が180°であったことを振り返り、四角形の内角の和が何度か予想しました。四角形を2つの三角形に分けて求める方法で答えを出していました。4つの三角形に分けて求める方法について、みんなで考えました。使う角とは、どこ?求めたいかくのことだねと一つ一つ確認しながら、解決していきました。

 求める方法を理解し、分度器で何度か求めるグループと、四角形を4つに切り分け、求めたい角を貼り合わせるグループで、どちらも360°になることを確認しました。図を見て、自分の考えをもち、ペアで話し合ったり、グループで話し合ったりして、四角形の4つの角の大きさの和をはやく、正確に、かんたんに求める方法が分かりました。

 教育研修センターの学校教育アドバイザーの先生と、指導主事の先生に授業を参観していただき、アドバイスをもらいました。

 classtock(クラストック)を活用した授業でした。クラストックとは、先生達の授業改善・授業づくりを支援するツールです。子どもたちに分かりやすい授業をするために、研修を行っています。子どもたちの話し合いが、活発に行われたかどうかを可視化し検証しました。この算数の授業では、子どもたちが自分の考えを伝え、よく話し合っていることが分かりました。

 

  • IMG_5892.JPG
  • IMG_5906.JPG
  • IMG_5914.JPG

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710116/blog_img/35396356?tm=20240909124912

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710116/blog_img/35396357?tm=20240909124912

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710116/blog_img/35396358?tm=20240909124913

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710116/blog_img/35396359?tm=20240909124913

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710116/blog_img/35396360?tm=20240909124913

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710116/blog_img/35396361?tm=20240909124913