「協同の学び」へ 〜ゆうやけ〜
- 公開日
- 2018/09/26
- 更新日
- 2018/09/26
職員室から
1年1組 国語科「ゆうやけ」授業研究会
子どもたちは、今日の授業で伝えてくれました。「私たち集中して学んでるでしょ。自分の学習に夢中になっていることがわかるでしょ」
私たちもまた、雅子先生と子どもたちからたくさんのことを学ぶことができました。
授業のポイント1 ◇学びの手順を示す
・授業のユニバーサルデザイン化の観点から、学習の手順を示す教師のはたらきかけです
授業のポイント2 ◇ペアによる学び合い
・「自分の考えを持つ(ノートに書く)」「ペアで聞き合う」学習活動を通して、子どもたちは互いのノートを見比べて、その違いを指摘し、同じことを書いているけど、こっちの方がわかりやすいことに気付いていました。
主体的な学び、対話的な学び、深い学びは、まちがいなく私たちが目指す「確かな学び」であること。ペア学習を取り入れること(協同の学びに目を向けること)で、子どもたちの活動は十分に深まることを雅子先生と子どもたちは実証してくれました。
子どもたちをだれ一人としてひとりぼっちにしない「協同の学び」へ
※「いいよ。とっても いい。」(〜ゆうやけ〜より)