学校生活の様子

『考え、議論する道徳』をめざして〜添田校長先生の実践から〜

公開日
2017/09/06
更新日
2017/09/06

職員室から

 今年度の本校授業研究会の先陣は、なんと!校長先生自らの道徳の授業提案でした。
 本日、第二弾..、道徳「おくれてきた客」実践を通して、【グループワーク、全体交流(「気持ち柱(感情を可視化した思考ツール)」)を用い、価値葛藤場面をとおして、他者理解、価値理解、自己理解を深める学習】を通して、新しい教科道徳の方向性を考えることができました。
 コジマくん(アンジャッシュ)が登場する題材VTRのモラルジレンマ場面に子どもたちの興味関心はすいつけられ、本時の価値場面理解も当然◎。各自の考えや意思をワークシートに書き込み、赤・黄・青の「気持ち柱」にネームマグネットを「いち・にの・さん!」で表示。〜ここから、グループワーク、全体交流へと展開。
 スモールステップ(学習の流れ)の見通しを提示しながらの学習に、学び手の思考や活動のテンポも心地よくスムーズに展開していきました。友達の考えを聞いて、考えが広がり、深まり、立ち止まり..また、迷い..終盤の「気持ち柱」の表示を変えた児童もいました。
 6年1組の児童一人残らず確かに学んだ(考え、迷い、意思決定..)道徳授業でした。

  • 3121887.jpg
  • 3121888.jpg
  • 3121889.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710015/blog_img/10702531?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710015/blog_img/10706583?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710015/blog_img/10710067?tm=20240815153205