学校生活の様子

心強いサポーターの皆さんに助けられています。

公開日
2014/02/19
更新日
2014/02/19

校長室より

 昨日、学校のすぐ下にある交差点の信号機を移設することに係る説明会が本校であり、郡山警察署交通一課の斎藤好晴交通第二係長から信号機移設に係る概要説明をお聞きしました。その後、質疑応答する中で、本校PTA役員、学校評議員、学区内小学校の校長先生とPTA役員、各町内会長、地区交通安全協会長、地区防犯隊長、行政センター所長等、たくさん集まってくださった方々から、様々な質問や貴重な意見が出されました。私も生徒の通学路における安全確保の観点から信号機を残すよう要望しました。斎藤係長のお話から、市内の道路で信号機を設置したい場所があり、予算がなく新設できない事情もわかりました。しかし、命はお金に換えられないものです。「どちらが危険性が大きいか」が問題なのではなく、どちらも「危険であること」が問題だと思います。最も大切なのは「安全・安心」です。約2時間という長時間の話し合いで、斎藤係長が「移設は決定ではないが移設の方向で考えたい。皆さんの要望は本部(福島県警本部交通規制課)に言ってみる。もし、移設になる場合は、信号機に代わる安全対策案を示す。」と話し、回答を私が窓口となり聞くことを確認して終了しました。学校が保護者の皆さんや地域の方々にしっかりと支えられていることを強く実感しました。とても頼もしく心強い限りで、ご厚意、痛み入りました。感謝、感謝です。ありがとうございました。
 本日の放射線量:校庭0.07、校舎0.09、体育館0.08。