学校生活の様子

美術科 3年生の作品展示のお知らせ

公開日
2013/02/01
更新日
2013/02/01

教科

  • 1241356.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720001/blog_img/11173894?tm=20240815153205

授業も後期の後半に入りました。3年生は文化祭が終了してから、版画の勉強をした後、柔らかい石を削って、オリジナルのハンコ(篆刻)づくりに入りました。
いつも使っているハンコ。実は版画(凸版)の一種なのです。

その作品づくりも大詰め。現在2/3の生徒の作品が完成し、美術室前の廊下に展示しています。来週2月8日には三年生全員の作品が完成、展示となる予定です。

デザインから始まり、印刀を手に、慎重にハンコの面(印面)を制作し、「なかなかできない!」と悪戦苦闘した持つところの加工、そしてツルぴかにするためひたすらワックスで磨きました…。
反省のプリントには、とても大変だったけれど、世界に一つの作品ができた喜び、また達成感があった!との感想がありました。作品制作を通して、一つのものを自らの手でつくり上げる大変さと喜びを学ぶことができたようです。
これからずっと、大切に使っていってほしいなと思います。
またこの作品は、これから制作する卒業作品にも使用する予定です。