学校生活の様子

美術科 1年生 作品展示のお知らせ

公開日
2013/02/01
更新日
2013/02/01

教科

1年生は文化祭終了後、デッサンの勉強に入りました。時間をかけてじっくり見つめて描く、皆様もよくご存じのデッサンは小学校で経験済みということで、中学校の美術では、短時間に集中して見つめ、描く「クロッキーデッサン(速写)」を行いました。たった5分で、人物の体の線から動きまでを描く、結構難しいものですが、何回も行う内にだいぶ成長しました!
 そして今回の作品「立体的なデッサン」をしようと言うことで、「本物そっくりにつくってだまそう!!」をテーマに、持参してきてもらったモチーフをじっくり見つめ、触り、感じながら、粘土と絵の具だけでここまでそっくりにつくりました。
近くで見ても、本物と間違えそうなくらいすばらしい作品ばかりです。
 毎時間集中して、根気強く見つめて観察し、どうすれば表現できるか悩みながら、いろいろ試しながら制作した日々…大変な思いをしていたかと思いますが、最後までがんばりました。2/8日には全員の作品が完成、展示の予定です。

  • 1241118.jpg
  • 1241119.jpg
  • 1241120.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720001/blog_img/11173895?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720001/blog_img/11189635?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720001/blog_img/11202441?tm=20240815153205