学校生活の様子

授業風景 国語

公開日
2025/02/19
更新日
2025/02/19

5年生

  • IMG_3930.JPG
  • IMG_3931.JPG

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710116/blog_img/231544909?tm=20250219101626

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710116/blog_img/231544910?tm=20250219101626

 5年生の国語では、よりよい未来のために自分たちはどのようなことを学ぶとよいのかを考え、提案する学習活動を行っています。この発表を、授業参観で保護者の方々に見ていただきます。

 この学習内容は、「事実と感想、意見とを区別して、説得力のある提案をする」というねらいです。

 子どもたちは、説得力のある提案をするためには、事実と感想、意見のそれぞれを明確にして学習を進めていく必要があることを理解しています。

 今日は、お友達の中間発表を聞いて、修正する時間でした。

 「事実」を現状の課題や根拠の部分であること

 「意見」を課題の分析や提案の部分であること

 「感想」を体験に基づく思いなどであること

 を理解し、それぞれの内容を区別して話を組み立てていました。一人一人よく調べて、まとめています。

 子どもたちの学習の成果を、授業参観でご覧いただきたいと思います。