授業風景 算数
- 公開日
- 2025/10/07
- 更新日
- 2025/10/07
5年生
10月6日(月)5校時目に「研究授業」を5年算数の授業で行いました。
この授業は、毎月の貯金の金額が違う2人の貯金額が等しくなる時期について考える内容でした。
課題や見通しでは、本時のねらいに迫る学習活動ができるよう、貯金箱にそれぞれお金を入れる場面を見て、差に注目させ、表を使って求めていくなど、その後の活動の見通しをもっていました。
また、自分の考える時間を確保した後に、3人のグループで対話活動をして、自分の考えを友だちに伝えたり、分かりやすく説明したりするなど、友だちとの関わりの中で、考える力をのばし、どの子も「分かった」「なるほど」と納得する場面がありました。
この授業には、郡山市教育研修センターの学校教育アドバイザーの先生をお招きし、他学年の先生方も参観しました。
授業の後には協議会を通して、指導方法や児童の学びの様子について意見交換を行いました。そこで得られる気づきや学び合いが、授業の質を高め、学校全体の教育力の向上につながっていきます。
すべての子どもたちにとって意味のある授業を届けるために、研究授業は教員の成長と学校の改善を支える大切な営みとなっています。その様子をご覧ください。
+3