授業風景3
- 公開日
- 2024/09/03
- 更新日
- 2024/09/03
4年生
4年生の理科の授業は、「蒸発した水は、ふたたび目に見えるすがたに戻るのだろうか」でした。
コップに水滴がついている写真を見て、その水がどこからきたのかをグループで話し合いました。コップの中に入っている水がしみ出してついたのかな?冷たいペットボトルについているのと同じかな?湯気なのかな?冷たいものを出すとけむりみたいなのが出るから、それと関係するのかな?等いろいろな意見を出していました。
今までの生活の中で、冷たいジュースを注いだときや寒い日の窓ガラスなど、考えた上で、比較できる条件を自分たちで考えて実験をしました。冷やしたコップを部屋に出してしばらくすると、水滴がたくさんついたのを見て、わーと大きな歓声があがりました。冷やさないコップは、変化がありませんでした。分かったことをロイロノートに記録し、次の時間にまとめます。他の班の実験結果が楽しみです。
+1