12月15日(金)今日の給食
- 公開日
- 2023/12/15
- 更新日
- 2023/12/15
給食室
今日の給食は食育の日献立の麦ご飯、ぶりの照り焼き、ひじきの五色和え、豚汁、牛乳です。
ぶりの照り焼きは、冬になると一段とおいしくなるぶりに甘めのたれをかけて焼き上げました。
ひじきの五色和えは、ひじき(黒)、卵(黄)、モヤシ(白)、人参(オレンジ)、小松菜(緑)の色合いが良く、それぞれの食材の食感の違いも楽しめます。
体が温まる豚汁は、豚肉、ジャガイモ、人参、大根、ネギが入った安定の美味しさです。今日のような寒い日にはごちそうになります。
豚汁は、豚肉やごぼう、にんじん、じゃがいもなど、たくさんの具材がスープに溶け込み、味噌が香りを添えます。豚汁が愛される理由は、なんといっても食材の旨味が溶け込んだスープで、伝統的な日本料理にはないおいしさを生み出し人々を魅了してやみません。
この豚汁のルーツは諸説あり、けんちん汁に肉を入れたという説、ぼたん鍋を参考にしたという説、旧日本海軍においてカレー粉の代わりに味噌を入れて作ったことから始まったという説、北海道の開拓を行った屯田兵が食べた「屯田兵の汁」を「屯汁」と呼ぶようになったという説、薩摩汁の豚を使うものが独立したという説などがありますが、明治時代以降、日本全国に広まりました。