『校内研修会』(校内全教職員対象)が行われる
- 公開日
- 2016/02/22
- 更新日
- 2016/02/22
現職教育
19日(金)13:40〜、本校第二理科室に於いて『校内研修会』(校内全教職員対象)が行われました。
この研修会は、以下の目的のために行われたものです。
○教職員の資質向上及びスキルアップを図り、職務遂行能力の向上及び学力向上に資する。
講師に福島大学白石研究室の学生(3年生)をお招きし、ノートやメモの取り方、速読について研修しました。
研修した内容(概要)は以下のものです。
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□メモをとる際の3つのポイント
(1)必要なことだけを書く
・すべて書くことをやめる
・キーワードだけを書く、記号や短縮した言葉を利用する
(2)あとで調べるものには印をつける
(3)話の展開を意識して書く
□ノートの作成
(1)自分で広げて学ぶ
・話に出てきた言葉を拾う
・自分で調べて、まとめる
(2)ノートをデザインする
・写真、イラストを使う
・字は大きめに
(3)自分ルールを決める
・色使いにきまりをつくる
「また読みたい」と思えるノートを!
□本を読む
(1)私の読書習慣
・「教養演習」で学んだ読書の重要性
・一行でも自分のためになる言葉があったら、その本は身銭を切ってでも買え(金子明友先生の言葉)
(2)「なぜ、本を読むといいのですか?」
・成長社会から成熟社会へ
・脳のかけらがつながる=脳が拡張する
レゴ型思考が身につく
「みかた」が広がる
□フォトリーディング
(1)フォトリーディングの概要
・ポール・R・シーリィ
『あたなもいままでの10倍速く本が読める』
・パレートの法則(20−80の法則)
(2)フォトリーディングの実践
・本の内容を推察する
表紙、裏表紙、帯、折り返しから
本の品定めをする
・本の準備をする
・目的を紙に書いて確認する
・1ページ1秒のスピードでめくっていく(フォトリーディング)
内容を覚えようとしないこと
自分の潜在意識に任せる
・スーパーリーディング&ディッピング
答え探しの段階
Bird View(鳥瞰図のように)
・アクティベーション
人に話す
読書ノートを作る
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