『不審者対応教室』が実施される
- 公開日
- 2013/06/05
- 更新日
- 2013/06/05
行事風景
本日6校時目、体育館に於いて『不審者対応教室』が実施されました。この不審者対応教室は、以下の目的のために行われたものです。
○ 不審者が侵入したことを想定し、初期対応の手順や安全な避難の仕方、不審者から身を守るための対処方法等、体験を通して真剣に学ぶことにより、日常生活における不審者に対する意識を高める。
講師に福島県警察スクールサポーターの齋藤俊和様と郡山警察署生活安全課少年係少年警察補導員の鬼頭美鈴様を迎え、以下の想定で最初に避難訓練を行いました。
_________________________________
不審者が校舎に侵入し暴れながら教室に侵入しようとしている。異常に気
づいた教師が非常ベルで通報する。
_________________________________
子どもたちは、担当教師の避難誘導に従って速やかに体育館に避難しました。
体育館では、講師の方のご指導・ご助言をいただきながら、芸能スカウトと称して声を掛けられたり、不審者に腕を掴まされそうになったり、いきなり抱きつかれたりした時の対応について疑似体験を通して学びました。また、護身術についても指導を受けました。
不審者はいつ・どこに現れるか知れません。常に危機意識を持つとともに、不審者に遭遇したら直ちに逃げることです。