学校生活の様子

4月27日(金)の給食は肉じゃがです。

公開日
2012/04/27
更新日
2012/04/27

今日の給食

 今日は朝から雨。せっかく満開を迎えた桜が、雨に散ってしまいそうで心配です。
 今日のメニューは肉じゃがです。肉じゃがと言うと、ひと昔前は「お袋の味」の定番でしたが、今の子どもたちにとって、「お袋の味」といえるメニューは何でしょうね。じゃが芋がホクホクしていて、とてもおいしくいただきました。また、かえりにぼしと言う小魚も添えられました。つくだ煮のように濃い味つけにせず、素材の味を生かして調理されています。よくかんで食べると、素材本来の味が分かります。インスタントの濃い味つけに慣れてきた私たちに、素材本来の味を楽しませてくれたメニューでした。その他のメニューは、麦ごはん、牛乳、ハム入りみそマヨネーズあえです。今日の総エネルギーは877Kcalでした。
 今日は給食の放射性物質検査の日です。結果は後日お知らせします。

  • 954231.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720001/blog_img/11172355?tm=20240815153205