学校生活の様子

1月30日(水)の給食  放射性物質不検出

公開日
2019/01/30
更新日
2019/01/30

行事風景

             今日の献立
給食週間 郡山市の郷土料理「重」
麦ごはん 牛乳 にしんの照り煮 和風ダイズサラダ 重(汁重)

<給食時間の放送より>
 私たちの住んでいる福島県は、3つの地域にわかれてれています。太平洋という海に面した、浜通り地方、福島県の西側にあり、山が多い会津地方、浜通り地方と会津地方の間にある、新幹線や東北自動車道が通る中通り地方です。それぞれの地域は山によってくぎられているため、食文化に違いがあるようです。郡山市のある中通り地方の郷土料理では「いかにんじん」が有名です。そして、郡山市には「重」または「汁(つゆ)重」とよばれる郷土料理があります。郷土料理とは、その地方に昔から伝わっている料理のことです。「重」は、明治時代のころから、結婚式のお祝いの料理としてだされました。結婚式が順調に進み、宴(うたげ)が終わりに近づくころに、「ごちそうはもうこれだけ」という意味で出されたそうです。お祝いの料理に使った材料の残りを細かくきざみ、煮込んだもので、10種類入るので「汁(つゆ)重」と言われました。この料理がでたら、長居しないようにと言われたそうです。味がしみるまで煮込んだ「汁(つゆ)重」は、大変おいしいことから、自然に伝えられていったと言われています。
 郡山伝統の味を 味わってください。