授業風景 書写
- 公開日
- 2025/01/28
- 更新日
- 2025/01/28
6年生
+1
6年生の書写は、「旅立ちの朝」を書きました。
いよいよ6年生のまとめの時期となりました。
この題材は、「点画のつながりと読みやすさ」「筆順と点画のつながり」「用紙にあった文字の大きさと配列」と、今までの学習のまとめの文字となっています。
めあてを決めるときには、「バランスに気を付けて書こう」や「筆の入り方に気を付けて書こう」が多いのですが、今回は、自分のめあてを考えて、決定し、授業に臨みました。
一人一人が自分のめあてを自己決定し、それに向かって学習していました。その姿は真剣そのものです。お手本に、「気付いたこと」や「気を付けること」をメモし、その点を意識して書くことにより、修正したり、調整したりして書いていきます。1時間を振り返り、ここはできた、次はここを追加するなど、次の時間のめあて設定までしていました。さすが、6年生だなと感じました。