学校生活の様子

授業風景 書写

公開日
2025/01/28
更新日
2025/01/28

6年生

  • IMG_3495.JPG
  • IMG_3497.JPG
  • IMG_3498.JPG

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710116/blog_img/189288151?tm=20250128151125

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710116/blog_img/189288152?tm=20250128151125

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710116/blog_img/189288153?tm=20250128151126

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710116/blog_img/189288154?tm=20250128151126

 6年生の書写は、「旅立ちの朝」を書きました。

 いよいよ6年生のまとめの時期となりました。

 この題材は、「点画のつながりと読みやすさ」「筆順と点画のつながり」「用紙にあった文字の大きさと配列」と、今までの学習のまとめの文字となっています。

 めあてを決めるときには、「バランスに気を付けて書こう」や「筆の入り方に気を付けて書こう」が多いのですが、今回は、自分のめあてを考えて、決定し、授業に臨みました。

 一人一人が自分のめあてを自己決定し、それに向かって学習していました。その姿は真剣そのものです。お手本に、「気付いたこと」や「気を付けること」をメモし、その点を意識して書くことにより、修正したり、調整したりして書いていきます。1時間を振り返り、ここはできた、次はここを追加するなど、次の時間のめあて設定までしていました。さすが、6年生だなと感じました。