学校生活の様子

授業風景2

公開日
2024/10/04
更新日
2024/10/04

1年生

  • IMG_6392.JPG
  • IMG_6391.JPG
  • IMG_6401.JPG

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710116/blog_img/54180615?tm=20241004125301

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710116/blog_img/54180616?tm=20241004125301

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710116/blog_img/54180617?tm=20241004125302

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710116/blog_img/54180618?tm=20241004125302

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710116/blog_img/54180619?tm=20241004125302

 1年生の国語は、「くじらぐも」の自分の好きな場面を音読する授業内容でした。

 音読のめあてをみんなで決めました。

 「しっかり間をとって、はっきり読もう」「字を見てまちがえないように読もう」「大きな声で読もう」とめあてを決めました。

 一人一人自分の好きな場面を音読しました。発表のあとに、友だちの発表ですてきだったところをノートにまとめました。

 子どもたちの音読の上手だったところは、くり返し2回出てくることばの2回目を大きな声で強く読んでいたり、文節ごとに間をとって読んでいたり、強調することばを意識して読んだりして、とても上手でした。話し言葉をなりきって読むなど、メリハリをつけて読んでいる児童もいました。文章を声に出して読む音読を行うことで、黙読では理解できなかった文章が理解しやすくなります。大人でも、取扱説明書や契約書などの難解な内容も、声に出して読むことで頭が整理されることを思い出しました。

 音読は、文章の内容を理解すると同時に、音やリズム、アクセントなどの発音の練習にもなります。