学校生活の様子

授業風景1

公開日
2024/09/19
更新日
2024/09/19

1年生

 1・2年生合同の生活科は、「うごくうごくわたしのおもちゃをつくろう」でした。道具を正しく使おうで、はさみの使い方を2年生が1年生に教えながら、作業を進めていました。紙コップや輪ゴム、おかしの空き箱、牛乳パックなどから、材料を選んだり、工夫したりして自分だけのおもちゃを作っていました。

 さすが、2年生。1年生に教えながら、アドバイスしながら、いっしょに作っていました。試しに動かしてみると、ぴょんとはねたり、上に飛んだりして、動きのあるおもちゃに大喜びでした。

 ぴょんコップやパッチンジャンプと、輪ゴムの特性を利用して、切りこみを入れたり、テープではり付けたり、色を染めたりして、楽しみながら作っていました。休み時間もワークスペースで遊びました。

  • IMG_6088.JPG
  • IMG_6094.JPG
  • IMG_6097.JPG

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710116/blog_img/43389062?tm=20240919141510

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710116/blog_img/43389063?tm=20240919141510

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710116/blog_img/43389064?tm=20240919141510

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710116/blog_img/43389065?tm=20240919141510