授業風景 算数
- 公開日
- 2025/11/26
- 更新日
- 2025/11/26
2年生
+3
2年生の算数は、「チョコレートの数をもとめよう」という応用問題を自分のことばで説明していました。
前の時間で学習した「わけわけさくせん」「かたまりさくせん」「あるつもりさくせん」「ひっこしさくせん」の中から、自分が考えた作戦のよさをはぴょうしていました。
お友達が考えた作戦をくらべて、その違いを確認し、数のまとまりを作って、それがいくつ分あるのかが、はやくかんたんにできる方法を確認しました。
「式にあらわすと、どうなるか」まで、理由付けて発表していました。
どの方法が、「はやくできるかな?」「正確にできるかな?」「どんな時も使えるかな?」とまとめていました。