学校生活の様子

授業風景 算数

公開日
2025/11/21
更新日
2025/11/21

2年生

 2年生の算数は、「チョコレートの数をもとめよう」という課題で、「チョコレートの数の図を見て、どのようにすれば計算で求められるか?」の問いに、いろいろな方法で考えていました。

 数のまとまりを見つけて、数のまとまりを分けて考えることを「わけわけさくせん」

 数のまとまりを囲んで、数のかたまりを作って考えることを「かたまりさくせん」

 ここにチョコレートがあったことを考えて「あるつもりさくせん」

 自分が考えた作戦と、お友達が考えた作戦をくらべて、その違いをみんなで確認しました。

 数のまとまりを作って、それがいくつ分あるのかが大切だということを理解していました。

 もうひとつさくせんがありました。

 それは、「ひっこしさくせん」です。ここのチョコレートをこの場所に動かして考える方法です。

 「式にあらわすと、どうなるの?」とお友達同士で教え合っていました。

 どの方法が、「はやくできるかな?」「正確にできるかな?」「どんな時も使えるかな?」とまとめていました。