学校生活の様子

授業風景3

公開日
2024/08/30
更新日
2024/08/30

1年生

  • IMG_5677.JPG
  • IMG_5678.JPG
  • IMG_5680.JPG

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710116/blog_img/31754287?tm=20240830125451

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710116/blog_img/31754288?tm=20240830125451

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710116/blog_img/31754289?tm=20240830125451

 1年生の道徳は、「だれもみていない」でした。

 「お友達の作品をさわったら、こわれてしまった。だれも見ていない。」という教科書の読み物を読んで、自分だったらどうするのかを考えて、お友達と話し合っていました。先生から、「こういう時、だれも見ていない時と、みんながいる時は、どちらも同じ行動をとりますか?」の問いに、目を閉じてその場面を想像して考えたり、だれも見ていないなら分からないなと発表したりして、自分だったらどうするのかをじっくり考えていました。

 自分の作品がこわれていたら、どんな気持ちかな?を考えて、どうすればよいかを考えていました。

 実際に同じようなことが起きた時に、どうすればよいかを考え、道徳の授業を思い出して、行動できるといいですね。