上学年 今日の授業の様子から
- 公開日
- 2025/01/29
- 更新日
- 2025/01/29
全校生
4年生の国語は,「風船でうちゅうへ」 「中」を読んで段落毎に実験の内応をみんなで確認しました。さらに興味を持ったことを中心に要約してしょうかい文を書いてみましょう。
5年生の国語は,まず「複合語」についてドリルで確認しました。後半は,「言葉を使い分けよう」の単元です。最初に示したのは1年生へのメッセージ文,ぞんざいな言葉遣い,難しい言葉などがたくさん入っていますね。はたしてきちんと伝わるのでしょうか?
6年生の国語は,「仮名の由来について知ろう」 本単元で漢字,平仮名,片仮名の由来についてしっかり学んでいきましょう。