特産品のゆくえをさぐろう!
- 公開日
- 2011/09/26
- 更新日
- 2011/09/26
3年生
9月26日,3年生は社会科・総合的な学習の時間の勉強で見学学習にいきました。
2学期にはお店の工夫や,農家の方々の仕事を学びます。今日は流通の中間地点である「郡山市総合地方卸売市場」と,生産者であり薫小学校ではとてもお世話になっている農家の安田さん,そして福島県産品の直売所である「JA全農福島・愛情館」の3ヶ所を見学しました。
◆郡山市総合地方卸売市場◆
とても広い場内の中に入らせていただき,セリのかけ声を聞かせていただいたり,卸売業者さんが今朝競り落としたばかりの,新鮮な旬のサンマや大きなマグロを見せていただいたりしました。保存用の大型冷凍庫にも入れていただき,-30度の世界も体験しました。
◆ハッピーファーム・安田さん◆
なめこ生産棟の中や,無農薬で野菜を育てている畑を見せていただきました。ナメコ生産棟の中では,従業員の方たちが忙しそうに出荷の準備をされていました。畑に移動して子どもたちの質問に答える安田さんからは,無農薬ならではの苦労や野菜作りにかける情熱が伝わってきました。
◆JA全農福島・愛情館◆
地産地消を掲げて福島県産品を扱う愛情館さんでは,直売だからこその新鮮な品物が並んでいる(収穫したその日に並ぶものも多いそうです)ことや,一つひとつの商品に生産者の名前が書いてあり,生産者と消費者を結ぶ役目をしているなど,スーパーとの違いを生かす工夫についても教えていただきました。