学校生活の様子

本日の給食

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

全校生

 今日の給食は、肉丼 牛乳 呉汁 オレンジでした。「呉汁」の「呉」とは、大豆をすりつぶしたものをいいます。埼玉県や宮城県、鹿児島県などの郷土料理にもなっています。大豆のたんぱく質がたくさんとれるので栄養豊富な汁ものです。今日はかつお節のだしで鶏肉や野菜を煮て、「呉」を流し入れてみそ汁に仕上げました。ほんのり甘い味で、こくのある汁ものになっていておいしくいただきました。