学校生活の様子

【4年生】ごみ減量教室がありました

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

4年生

今日の5校時目に郡山市ゴミ減量教室がありました。

郡山市の出しているゴミの量は全国でもワーストに入ります。

市民1人が1日に出すゴミの量は、1074グラムもあるそうです。

5R「リフューズ」「リデュース」「リユース」「リペア」「リサイクル」

を意識して、自分たちには何ができるかを考えました。

最後に、勉強した事を活かしてペットボトルの正しい分別に挑戦しました。

家でも積極的に自分ができることに取り組んでいきたいと思います。

郡山市ゴミ減量推進課の皆様、ありがとうございました。