第135回卒業証書授与式
- 公開日
- 2011/03/31
- 更新日
- 2011/03/31
開成なかま
3月31日(木)第135回卒業証書授与式が開成小学校で行われました。この度の震災のため、体育館が使用できなかったために、学習センターが会場となりました。
6年生は震災以来の久しぶりの登校。教室で友だちと再開して、にぎやかな声が校舎内に響きました。
午前10時。いよいよ卒業生の入場です。担任の先生に導かれて会場に入りました。子どもたちは、やや緊張気味に入場しました。(写真1)
卒業証書授与では、会場が変更になったため、証書授与のやり方も変更になりましたが、さすが卒業生。堂々とした態度で卒業証書を校長先生からいただきました。いただいた卒業証書はお家の方に手渡しをして、卒業生がひとりひとり感謝の言葉を話していました。(写真2)
校長先生からは、今回の震災でけがをした人がいなかったこと、卒業式にたくさんの児童が参加できたことを喜び、強く優しい人になってくださいとはなむけの言葉がありました。式歌では、「校歌」と「旅立ちの日に」を歌いました。「旅立ちの日に」は、お家の方に聞かせるように、後ろを向いて心をこめて歌いました。子どもたち一人ひとりの思いが、会場に響きました。卒業証書授与式に引き続き、同窓会入会式・財団法人開成会の表彰がありました。(写真3)
119名の卒業生が、開成小学校を巣立ちました。小学校での思い出を胸に、中学校でもさらなる活躍を期待しています。卒業、おめでとう。
最後になりましたが、入学以来今日までに寄せられた卒業生への数々のご厚情に対しまして心から御礼申し上げます。ありがとうございました。