本校第1学年の飯谷奎介くん、森 芳和くんが『ジャーナリストスクール』で「復興に取り組む県民紹介」の取材や記事にまとめて新聞作りを行いました!
- 公開日
- 2016/10/29
- 更新日
- 2016/10/29
その他
8月6日〜8日、郡山自然の家、ビッグパレットふくしまに於いて『ジャーナリストスクール』(福島県文化スポーツ局生涯学習課主催)が開催され、本校から第1学年の飯谷奎介くん、森 芳和くんが参加しました。
このジャーナリストスクールは、新聞作りを通じて福島県の現状を知り、伝える技術を学ぶことを目的に行われたもので、県内各地の小学5年生から高校2年生までの25人が6班に分かれて、新聞記者の指導を受けて市内外各地で取材、記事にまとめて発表しました。 スクールでは、ジャーナリストの池上 彰さんが特別講師を務め、子どもたちが制作した新聞を講評しました。池上さんは、子どもたちの発表を聞いた上で、良かった点や改善点などを指摘し、「正確に取材し伝えることの大切さを知ったと思う」と話しました。
飯谷くん、森くんを含む班は、【あさか野ニュース】新聞を作成し、避難先で開設した新たな窯「あさか野窯」、新作の紹介、陶芸教室での市民との交流などについてまとめました。
詳細につきましては、福島県生涯学習課の公式ホームページ(「福島県生涯学習課」で検索)をご覧ください。(下記にアクセスすると福島県生涯学習課の公式ホームページにいきます。)
https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/11055b/