学校生活の様子

「子供の読書キャンペーン 〜きみの一冊をさがそう〜」サイトのご案内

公開日
2020/03/24
更新日
2020/03/24

お知らせ

臨時休業中の学習支援方策の一つとして、先日、臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトのご紹介を致しましたが、この度、子供の読書活動を推進するため、新たに同サイトに「子供の読書キャンペーン 〜きみの一冊をさがそう〜」の特設ページが設けられました。

「子供の読書キャンペーン 〜きみの一冊をさがそう〜」

このページでは、著名人のおすすめの本や、読書関係団体の取り組み等が紹介されています。

〜サイトからの抜粋〜

鈴木大地(スポーツ庁長官)
『彼の生きかた』 遠藤周作 著

言葉が不自由なため弱気で、人とうまく接することができない主人公の一平。そのため、人よりも動物を愛し、野生のニホンザルの調査に一身を捧げる決意をする。しかし、無理解な人間たちが立ちふさがるなど数々の壁にぶつかる。自分の意志を大切に、純朴でまっすぐな生き方を貫く姿を描く長編小説。

●子供たちへのメッセージ
自分がやりたいことを見つけても、その意志を貫き、実現するのは容易なことではありません。主人公が目標に向かってひたむきに努力する姿が、皆さんの心に響くと思います。受験や就職など人生の節目に、ぜひ読んでみてください。


山崎直子(宇宙飛行士)
『COSMOS』 カール・セーガン 著、木村繁 訳
NASA惑星探査の指導者だったカール・セーガン博士は、遥か太陽系外まで飛んでいくボイジャー探査機に、地球の言語や自然の音などを録音した「ゴールデンレコード」を搭載したことでも知られます。「COSMOS」を読んで、私たちは「星の子」、宇宙の一部だと感動したことが、宇宙への興味を深めるきっかけになりました。私たちはどこから来て、どこへ向かおうとしているのか、大きく想像力をかきたてられる本です。

●子供たちへのメッセージ
私たちが実際に体験できることは限られますが、本は、時代や空間を超えて、様々なことを疑似体験させてくれます。本を通じて、心を大きく旅立たせてくださいね。


他にも各界の著名人によるおすすめの本が紹介されておりますので、ご参考になさってみてください。

  • 4274642.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/11413587?tm=20240815153205