学校生活の様子

【小3】 昔の民具の出前授業をしていただいたよ

公開日
2019/01/29
更新日
2019/01/29

お知らせ

1月29日(火)

湖南民俗館の出前授業を小学3年生が受けさせていただきました。

目の前にずらっと並んだ「本物」に子ども達は興味津々。

子どもたちはこの日をとても楽しみにしていました。楽しくお話を聞いた後は、実際に手に取ってさわったり、体全体で感じたりと有意義な時間を過ごさせていただきました。

子どもたちからは「昔の人は頭がいい」や、「ものを大事にしていたんだな」などの感想が聞かれました。古いものを見て名前や用途を知るだけでなく、使い手の思いや工夫にふれ、学んだことも多かったようです。

講師のみなさま、
お忙しい中、またお足元の悪い中、貴重な授業をありがとうございました。

  • 3792912.jpg
  • 3792913.jpg
  • 3792914.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/11415322?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/11419330?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720055/blog_img/11422570?tm=20240815153205