学校生活の様子

【 お詫び 】 『食』の安全・安心を保障するために!

公開日
2011/11/17
更新日
2011/11/17

緊急情報

11月17日(木)の給食献立の「チーズ豚肉巻きフライ」(Aコース)は、
中学校給食センターにおける【検食】の結果、
この食材の一部に不具合が見つかりましたので、「チーズ豚肉巻きフライ」をAコースの全ての学校で使用停止となりました。

これは、『食』の安全を第一に考え判断されたものです。

なお、この件に係る補償については、今後の学校給食の内容充実等で対応していただけるというお話しをいただきました。

給食直前に
何度も市中学校給食センターから連絡をいただき、
センター長様や学校管理課様からも、丁寧なお詫びの電話が入りました。

私も、この状況に最悪の事態を「想定」してあらゆる手立てを講じることこそ、『食』の安全と安心をまもるためには適切な危機管理だと思いました。

生徒達が楽しみにしていたメニューであり、一品少ない給食でしたので、
本日の避難訓練の講評で、冒頭にこの対処について説明し、申し訳ない思いを伝えました。

安全・安心でおいしい給食の提供に全力で努めていただいておりますので、
保護者の皆様には、この状況を何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

                              文責 中村