数学の課題への取り組みは順調?
- 公開日
- 2020/04/30
- 更新日
- 2020/04/30
行事風景
高瀬中のみなさんこんにちは。臨時休業中の数学の課題は順調に進んでいますか?
さて、どの学年も復習だけでなく、このあたりなら生徒自身でも進められるのではないかという範囲を予習として出しています。取り組んでみていかがですか?
数学の力は人それぞれです。次のアドバイスをもとに取り組んでください。
(1)「教科書や解説をみると意外と予習も簡単だ」「すぐ終わった」なんて感じた人は、さらに練習問題に取り組み、より確実にしよう!
→教科書の予習を出された学年は同じ範囲のワークを進める
→ワークの予習を出された学年は同じ範囲の教科書の問題を解く
(2)「むずかしくて大変だ」「なかなか進まない」なんて感じた人は、配付されている解説や取り組み方を参考にじっくり取り組もう!
→解説を青ペンで写してみる。
まねることからわかることも多いものです。
解説にはこまかいポイントが書かれています。
解説もていねいに見ればわかりやすいと感じるものですよ。
→学校に電話をしてアドバイスをもらうこともよい方法です!
学校が再開したら、授業で解説をしたり、みんなでよりよい解法を考えていったりします。今回予習をすることで、これまで以上に授業がわかりやすいと感じるはずです。
「難しいな」と感じた人も、どこがわからないのか印をつけておくことをおすすめします。授業で特に意識して聞く部分がわかる…これだけでも予習をする意味があります。
下の写真は今回の宿題に取り組んだある先生のノートです