学校生活の様子

避難訓練実施

公開日
2015/04/13
更新日
2015/04/13

校長室より

 先週末の金曜日5校時、第1回の避難訓練を実施しました。訓練は、地震発生への対応、そして、地震による火災発生を想定しての内容でした。地震速報による回避指示、地震後の火災発生と避難準備、経路を指定しての避難開始と3段階にわたって放送されました。実際に遭遇したならば、これらの放送と避難行動が冷静に行われるかどうか難しいところです。より複雑な出来事もあるかもしれません。しかし、具体的場面を想定することが難しいからこそ、このような訓練を真剣に行うことが求められます。今回、「聞いて、黙って、素早く」行動した生徒さんに災害防止や安全確保への意識の高まりを感じました。「自分の命は自分で守る」の自覚が何より大切だと思った今回の避難訓練でした。
 さて、始業2週目に入り通常の授業が始まりました。生徒さんの学校生活にも落ち着きが見られます。新入生の皆さんにとっては、土日は平日の緊張から解放されたお休みだったのではないでしょうか。わからないところは、先生や生徒さんに聞いて、生活のリズムをつかんでください。桜の花も笑みをたたえて皆さんを見守っています。