学校生活の様子

10月23日(水)の献立はおでんです。

公開日
2013/10/23
更新日
2013/10/23

今日の給食

 今日の給食はおでんです。コンビ二でおでんが一番売れるピークは1月から2月頃かと思ったら、実はちょうど今頃の10月から11月頃だそうです。ちょっと寒くなり始めた季節の変わり目が、温かい食べ物が欲しくなるタイミングなのかもしれません。給食のおでんの具材は、がんもどき、さつま揚げ、焼きちくわ、うずらの卵、こんにゃく、里芋、にんじん、大根、結び昆布の9種類です。にんじんや里芋が入っているのは、栄養面を大切にする給食ならではのような気がします。その他の献立は、焼き豚入りみそマヨネーズあえ、麦ごはん、ふりかけ、牛乳です。総エネルギーは867Kcalです。給食食材料放射線量検査の結果は、不検出でした。

  • 1497645.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720001/blog_img/11172592?tm=20240815153205