学校生活の様子

1年生の家庭科で魚の三枚おろしに挑戦しました。

公開日
2013/01/24
更新日
2013/01/24

教科

  • 1232454.jpg
  • 1232455.jpg
  • 1232456.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720001/blog_img/11172484?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720001/blog_img/11189186?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720001/blog_img/11202292?tm=20240815153205

 今日の調理実習は魚の煮付けです。切り身になっている魚を使うよりも、魚をおろすところからやってみたいと思い、2年生の保護者の方に講師をお願いしました。魚は今朝、新潟で水揚げされた「いなだ」です。あまりの新鮮さに、思わず「刺身で食べたい。」という声が出てしまいました。最初に講師の先生にお手本を見せていただき、鮮やかな手さばきに全員が感動しました。次は二人ペアで、いなだの三枚おろしに挑戦です。出刃包丁ではなく洋包丁を使いましたが、コツを教えていただきながら、なんとか三枚おろしができました。おろしたいなだは、煮付けにしておいしくいただきました。