学校生活の様子

4月25日(水)の給食は大豆の磯煮です。

公開日
2012/04/26
更新日
2012/04/26

今日の給食

 一見、ひじきの煮物?と思って食べてみると、主役は大豆だと分かりました。でも、大豆だけでなく、とり肉、油揚げ、ひじき、にんじん、ゴボウ、じゃがいも、こんにゃくなど、8種類の材料が入っていて、食べ応えのあるおかずでした。また、磯煮はたんぱく質にカルシウム、鉄分、カロテン、食物繊維、ビタミンC、炭水化物など、栄養的にも満点の煮物です。「給食って、本当に栄養のバランスを考えて作られているなぁ。」と、実感します。その他のおかずとして、野菜がたっぷりとれる「おかか入りおひたし」、えびの柔らかさや甘みが残る「剣先えびのつくだ煮」がありました。おいしくいただいて、心から「ごちそうさまでした。」の給食でした。今日の総エネルギーは833Kcalでした。

  • 953380.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720001/blog_img/11172366?tm=20240815153205