学校生活の様子

今日は、黒丸パンとミートオムレツです

公開日
2011/12/20
更新日
2011/12/20

今日の給食

 今日のメニューは、「ミートオムレツ、白菜とコーンのスープ、グレープゼリー、黒丸パン、牛乳です」今日は、都合により献立が変更になりました。じゃがいものミートグラタンは、3学期の献立に入れたいと思います。オムレツは西洋料理の中の代表的な卵料理です。フランス語のオムレットがオムレツの語源です。卵を溶いて、塩こしょうで味つけしたものを、フライパンでバターを使って焼き、木の葉の形に仕上げます。何も入っていないプレーンオムレツが基本ですが、今日はひき肉が入っているミートオムレツです。みなさんは中学校の給食でオムレツを食べるのは、初めてですね。総カロリーは、881kcalです。

  • 843452.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720001/blog_img/11172237?tm=20240815153205