学校生活の様子

今日の給食は、『スパゲティナポリタン』です

公開日
2010/11/25
更新日
2010/11/25

今日の給食

 今日の給食のメニューは、「ドッグパン・スパゲティナポリタン・豆サラダ・みかん・牛乳」です。
 まず、この前のドッグパンについての話の続きをお話しします。なぜ「ドッグ」と言うようになったかはいくつかの説があります。その一つは、フランクフルトソーセージをはさんだパンの形が犬の「ダックスフント」に似ているからというものです。ホットドッグは、フランクフルトをはさんだものですが、今の日本では、焼きそばやスパゲティ、コロッケ、フルーツクリームなどいろいろなものをはさんだドッグパンが売られています。今日は、スパゲティをはさんで食べてもいいようにドッグパンになりました。
 今日も美味しい給食に、子どもたちも職員も幸せ一杯です!(幸)(笑顔)

  • 528692.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720001/blog_img/11173573?tm=20240815153205