学校生活の様子

ハクビシン現れる!!

公開日
2009/12/09
更新日
2009/12/09

今日の出来事

  • 330591.jpg
  • 330592.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720001/blog_img/11172687?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720001/blog_img/11189213?tm=20240815153205

本日、プール脇にハクビシンが現れました。最初は、タヌキ?という話もありましたが調べるとハクビシンでした。動きが緩慢で急いで逃げることもなかったので老齢なのか病気なのかと思いました。林に行ってしまいましたが、今後も優しく見守っていきたいと思います。実物を見るのも初めてなので感動でした。

○ハクビシン情報「分類は、哺乳類 食肉目裂脚亜目 ジャコウネコ科学名Paguma larvata、住む環境は、山地や丘陵地帯の雑木林、体重3.6〜5kg、体調50〜65cm、特徴は、木登りがうまく、カキやミカンを好み、小動物や鳥、鳥の卵なども食べる。日本古来の動物なのか、外国からの移入によるものなのかは、よくわかっていない。夜行性で昼間活動することもある。木のうろなどで子育てをするが、父親は近くの別の樹上などで眠る。タヌキとよく間違われる。」