学校生活の様子

「ハート」×4=「幸せの四つ葉」

公開日
2009/01/22
更新日
2009/01/22

さくら学級

 本日の「生活単元学習」の時間は、折り紙で「ハート」を折りました。
 一人あたり12個のハートを折りました。どうして12個か??理由は「ハート」を4つくっつけて「四つ葉のクローバー」の形にするためです。
 「四つ葉のクローバーを全部で3つ作るには、ハートをいくつ折ったら良いかな?」との長谷川の問いかけに、「ん〜」と考えた3人。
 こういう時に「ひらめき」が速いのは、「はむちゃん」こと公子さんです。
「それってかけ算?12個」と既習事項を応用にパッと結びつけることができました。
 「紙の端と端をちゃ〜んと見て、ビシッと合わせて折ろうね」という指示を良く守れたのは真貴さん。最近折り紙が得意になってきました。そして、12個を素早く仕上げたのは二人の先輩・幸江さん。さすがですね。