学校生活の様子

市音楽学習発表会参加

公開日
2015/11/13
更新日
2015/11/13

校長室より

  • 2321983.jpg
  • 2321984.jpg
  • 2321985.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720001/blog_img/11171244?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720001/blog_img/11188788?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720001/blog_img/11202123?tm=20240815153205

昨日、市文化センターの大ホールで秋桜祭でも披露した「証」を全員で歌いました。体育館で練習した歌声を思い出し、多くの聴衆、同輩が耳を傾ける中、精一杯の歌声を披露しました。曲完成に至るまでの過程を伝えたコメント、落ち着てしっかりした指揮、確実に音を刻み気持ちを盛り上げる伴奏、そして全学年が心を一つにしたハーモニーと、今までの取り組みを象徴するすばらしい演奏を披露してくれたと思います。全員で参加する機会は他校では無いだけに、この大ステージでみんなで歌いあげた貴重な経験を忘れずにいて欲しいなぁと思いました。各校のクラス代表は校内コンクールの優秀賞をいただいた精鋭達。ステージに立つことを誇りとして参加している代表の皆さん方です。合唱を巡るクラス内での衝突やいざこざを乗り越えての自信溢れる歌声に、周りで支えてくれた人たちへの感謝の気持ちや、卒業して分かれゆく友達との最後の歌声に寄せる思いを込めていたようです。あと4か月で卒業する3年生にも同じ思いがよぎっていたことでしょう。
 最後は、館内全員で「翼をください」を合唱して終わりました。実りの秋、収穫満載の1日でした。