学校生活の様子

本日から衣更え、そして・・・

公開日
2015/10/01
更新日
2015/10/01

校長室より

  • 2258134.jpg
  • 2258135.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720001/blog_img/11171224?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720001/blog_img/11188774?tm=20240815153205

群青色の薄明かり、足下を照らす中秋の名月を目に焼き付けたのは数日前、穏やかな天候が続いています。今日から10月、年度でいうとちょうど後半の半年間の始まりです。今日は衣更え、生徒さんは冬服での登校でした。朝晩の肌寒さが、冬服着用にぴったりの1日となりました。衣更えの準備期間中、ご家庭では衣服をクリーニングに出したりとお心遣いに感謝いたします。
 さて、今日と明日の2日間、定期テストを行います。国、社、数、理、英5教科の他に音、美、保、技・家の技能4教科もテストを実施します。1学期6月下旬に行った5教科テストに比べて、学習内容や範囲が膨らみ、テストのための勉強時間がかなり増えたのではないでしょうか。切羽詰まってから「計画的に学習することの大切さ」をかみ締めた生徒さんもいるかも知れません。本校では、テスト前の3日間、学習習慣や学習する雰囲気をつくろうと、授業終了後の30分間、全員学習会を行い、質問に答える教師を教室外に配置しました。各クラスとも、自分の課題に黙々と取り組む姿が印象的でした。家庭に帰ってからも引き続き学習し、家庭での学習習慣を崩さずに継続してほしいと思いました。
この成果を大いに期待しているところです。