学校生活の様子

1年数学

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

1年生

 文字を使った式の表し方の学習です。

 今は、小学校6年生でも、x や y の文字を使いますね。中学年までは□や△を使うのかな。ここでは、文字を使った式の表し方のきまりや累乗の指数などを学び、様々な数量を文字を使った式で表します。多くの内容が小学校の学びなおしにもなります。

 先生の質問に、積極的に答えています。いいですね。