放射線セミナー
- 公開日
- 2026/06/18
- 更新日
- 2026/06/18
お知らせ
+7
6月18日(木)
本日、放射線を研究されている講師2名を迎えて、放射線セミナーを開催しました。
1年生は2校時目。
5・6年生は、3・4校時目に実施しました。
「放射線ってなに?」「こわいの?」「どこからくるの?」といった疑問に対して、1年生にも5・6年生にもわかるように説明していただきました。
また、アルコールとドライアイスを使い、目に見えない放射線(アルファ線)が飛んだ軌跡(線)を観察する霧箱実験も行いました。
5・6年生は、実際に自分で霧箱を作成し、放射線の観察を行いました。
怖いと思っていたものが実は自分たちの生活に役立っていることを知り、正しい知識を身に付けることや学ぶことの大切さを感じ取っていました。